海の底から夢を見る

誰かに私を知って欲しかっただけなんです

精神と時の部屋

 

心って何処にあるのでしょうか?

 

 

精神や心は何処にあるのでしょうか。

精神を入れておく臓器があるわけでもない。それらはただの思考であり、脳に集約されているのでしょうか。

 

だとするならば、大切な何かを失った時、罪を犯した時、胸の奥が痛むのはなぜでしょうか。

脳ではなく、心臓に心が宿っているということでしょうか。

わたしは胸が苦しくなる毎日です。

自責を繰り返し、自身に問いかけては突き落とす。

 

わたしの心は何処ですか。

 

 

かつて優しい人と言われたわたしは元気に生きているでしょうか。

今のわたしは、家族にすら必要以上の愛情を持てない屑です。

だからこそ、家族の愛情がとても鬱陶しく感じてしまいます。

 

家族なんて所詮血縁があるだけの他人の寄り合いで、だからこそ、ある程度のリスペクトをもって接しないと、すぐに壊れる脆い関係なのでしょうか。

わたしってどうしようもない人間ですね。

今までたくさん育ててきて貰っといて、家族に対して心を開けないなんて。

見下してしまうだけ、恐れているだけ。

 

あーあ、またこんなことしてる。