海の底から夢を見る

誰かに私を知って欲しかっただけなんです

ミスをした話

 

 

「私が悪かった、あなたは謝らなくていいからね」

 

 

社会人1年目の生活もかなり馴染んできた。

わたしもすっかり大人だ。嬉しくも悲しい実感ですね。

 

半年以上働いてきて、初めてミスを犯した。

実際には、まあいいか、で放置してしまっていたことが原因だった。

こまめな確認は本当に大事です。

 

わたしのミスのせいで先輩が上司に怒られていた。

申し訳ない気持ちで心が溢れていく。

ギリギリで涙をこらえつつ、先輩に何度も謝罪した。

でも先輩は「怒られたけど、私の監督不足が原因やし、私が悪かったね。ごめんね」

なんて、逆に謝罪をされた。

 

本当に、大人って強いんだなぁ、って心から感心した。

それに比べてわたしはいつまでも子供のまま。

自分が情けなくて情けなくてたまらなくなった。

 

たくさんの人に支えられていること、

皆役職や立場以前にまず人間であることを思い知らされた。

 

わたしはいつまでも成長できない。

環境のせいにしてばかりで、楽な方へ逃げてばかりだ。

強くなりたいと言うくせに、心はずっと弱いままだ。

 

懺悔の様な言葉を並べて発信すれば赦されるような、そんな気がしていた。

赦される訳などないのに。

何かに縋ることしかできないんだ。

 

わたしは悲劇のヒロインであることに酔っているだけ。

何もない。本当のわたしには何もないのだ。

 

死が救済であるという事実は変わらない。

だけど生きてしまうのはきっと意思もクソもないから。

わたしの心はいつ救われるの?

 

 

f:id:ks_77nnn:20201122033349j:image